チビというアイデンティティ

低身長な男が自分を愛するために、ファッションや趣味、生き方について考えるブログ

低身長はロングコートを着てはいけない?巷に流布する定説を考える

低身長男子にとって着られる服を探すのは非常に大変です。それは着たいものが着られないことが多いということでもあります。そうした状況にあるのは単純なサイズの問題だけではなく、「低身長がロングコートを着てもバランスが取れず、服に着られている感が…

uniqlo u(ユニクロユー)2017春夏はどうだったのか

ユニクロユー2017春夏2月17日販売開始 LifeWearを掲げるユニクロのラインの一つであるユニクロユー。クリストフ・ルメール氏がかかわっているということで、一部ではかなり大げさにあおっているような記事やブログも見られますが、ユニクロの1ラインに過ぎな…

2016年の流行?タッキースタイルに低身長はどう向き合うべきか

昨季までのノームコアの流れの反動として、今季はタッキースタイルが流行するとされています。そのようなアイテムも出てきてはいますが、私の実感としてはまだ流行しているとは言えないかなと思います。(私が地方在住なのもありますが)とはいえ、これから…

ユニクロアンドルメール 2016ssについて

秋冬ほどではないとはいえ、大きな話題となったユニクロアンドルメールの春夏コレクション。 私は秋冬コレクションが発表された当時は、「あんなミーハーなものには手を出さないぞ」と謎の決意をしていました。しかし、2月も末になりふと立ち寄ったユニクロ…

petit-manの自己紹介

はじめまして。 急に思い立ってブログを始めたpetit-manと申します。 私は身長160センチメートルにも満たない低身長おとこです。 そんな私がコンプレックスに負けず、自分を、自分の人生を愛するために 様々な情報や考えをまとめていくのがこのブログ(の予…