チビというアイデンティティ

低身長な男が自分を愛するために、ファッションや趣味、生き方について考えるブログ

2016年の流行?タッキースタイルに低身長はどう向き合うべきか

 昨季までのノームコアの流れの反動として、今季はタッキースタイルが流行するとされています。そのようなアイテムも出てきてはいますが、私の実感としてはまだ流行しているとは言えないかなと思います。(私が地方在住なのもありますが)とはいえ、これからそういうスタイルの人を街で見かける機会が増えるのは間違いないでしょう。このタッキースタイルに低身長はどう向き合うべきかを考えたいと思います。

そもそもタッキースタイルとは?

 

 タッキースタイルという言葉を初めて聞いたとき、私はタッキー&翼滝沢秀明さんが真っ先に思い浮かびました。もちろんタッキー&翼は全く関係なく、タッキースタイルのタッキーとは[tacky]であり、“悪趣味な”といった意味を持つ言葉です。だから、タッキースタイルの定義としては、「色や柄を積極的に取り入れた悪趣味ぎりぎりのスタイル」という解釈でいいんじゃないかと思います。

基本的には距離を置くべき

 あくまでも私個人の意見ではありますが、低身長はタッキースタイルとは距離を置いた方がいいと思います。その理由としては、低身長が色柄物を安易に取り入れると子供っぽさが出たり、滑稽な感じになってしまうリスクが高いということがあげられます。私はスタイルのいい人でさえタッキースタイルをかっこよく着るというのは至難の業であると思っています。タッキースタイルをかっこよく着こなすには、センスだけでなく、着る人のスタイルやキャラクターも重要になってくるでしょう。(このことはタッキースタイルに限らず他のスタイルの場合も同様でしょうが、タッキースタイルではその傾向がより強いと考えます。)

それでも着たい!そんなときどうする

 着ればいいと思います。突き放しでもなんでもなく本当にそう思います。私は好きなものを好きなように着るというのがファッションのあるべき姿だと思っています。周りの人には心の中で「似合ってねえよ」と言われているかもしれません。私自身、街中でハイテクスニーカーを合わせている人を見るたび「スニーカーだけ浮いてるな~」と思ったりします。しかし、面と向かってそんなことを言ってくる人はそういません。いるとしたら偉そうなファッション評論家くらいのものです。それに万人受けする服などこの世には存在しません。だったら自分の好きな服を着るという選択もあっていいでしょう。ただ、ウケというのを最重視するならまた違ったアプローチが必要でしょうが。

まとめ

 結論としては「低身長はタッキースタイルを避けた方が無難、ただ着たいなら着ればいい」ということです。既製服を着ている限り流行から完全に逃れることはできません。じぶんなりの流行との距離の取り方を持つということが大事なんじゃないかと思います。