チビというアイデンティティ

低身長な男が自分を愛するために、ファッションや趣味、生き方について考えるブログ

uniqlo u(ユニクロユー)2017春夏はどうだったのか

ユニクロユー2017春夏2月17日販売開始

 LifeWearを掲げるユニクロのラインの一つであるユニクロユー。クリストフ・ルメール氏がかかわっているということで、一部ではかなり大げさにあおっているような記事やブログも見られますが、ユニクロの1ラインに過ぎないわけですから、そこは冷静に見る必要があると思います。とはいえ、お金のない学生としてはやっぱり気になる、ということで見に行って(買って)きました。

 

 

展開店舗について思うこと

 各商品のレビューの前に感想というか愚痴なのですが、ユニクロユーの展開店舗数って少なくないですか?県によっては1店舗しか取り扱いがなかったり・・・。いくらオンラインなら全アイテムにアクセスできる、返品にもかなり寛容、とはいってもコンセプトから考えるとどうなのかなと思っちゃいます。まあ、好評だったとされるユニクロアンドルメールでもかなりの商品がワゴン行きになってたことを考えると仕方ないのかもしれませんが。コラボならともかく、ラインの1つとして継続的にやっていくというならもう少し取扱店舗を増やしてもいいんじゃないかなと思います。

 

 

肝心のアイテムについて

 アイテムを見てきたとは言っても、行ったのがフルラインナップ店舗ではなく一部取扱店舗なのですべては見られていないんですけどね。見られたアイテムについては一通りレビューしたいと思います。

ライトウェイトジャケット、ジョガーパンツ

 セットアップ大好きな私が気になっていたアイテムです。画像だと質感などが全然わからなかったので実際に見ないと、と思っていました。実際に見た感想ですが、質感はまあ値段なりといったところでしょうか。思っていたよりも薄手でしたね。独自に開発した素材、というのを推してるみたいですが、どうなんですかね。そこは日常で着てみないと分からないでしょうね。3色ある中では、自分はグレーの色味がすごく好みでした。正直それだけで購入を迷わせる魅力があったのですが、購入には至りませんでした。

 

2wayダウンパーカ

 私はこういったアイテムにいまいち惹かれないので、いいのか悪いのかもよくわからないというのが正直なところです。実際に見てみて自分はかなり安っぽく見えてしまいました。

 

スーピマコットンリブクルーネックセーター

 なんというかユニクロアンドルメール春夏のスーピマコットンニットと同じような感想を持ちました。なんだろう、いまいち質感が良くないように感じるんですよね。ざっくり編まれているせいかもしれませんが。あと、このニット(店舗によって違うのかもしれませんが)ハンガーにつるして並べてありますよね。陳列されている時点で型が崩れちゃってるのでやめた方がいいと思うんですけど、スペースの問題で難しいんでしょうか。

 

ミラノリブクルーネックセーター(半袖)

 このアイテムが一番気になっていたアイテムですね。カーキを購入するつもりだったのですが、結局ブルーを購入しました。おそらくブルーだけ2色の糸の組み合わせで編まれているので表情があっていいです。オンラインではカーキが人気みたいですが、私はブルーを推したいですね。

 

エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)

 普通のシャツです。可もなく不可もなくといった感じのシャツだと思います。袖のパターンが工夫されているということですが、試着してないので、どんな感じなのかはわからないです。着てみればよかったかもしれませんがいまいちピンと来なかったので。悪くはないと思いますけど。

 

オープンカラーシャツ(半袖)

 リセヨル素材で見た目はテロっとした感じですかね。質感は割と好きです。ただ、オープンカラーで半袖って結構使いにくいアイテムだと思うんですよね。一応一番上まで止めればレギュラーカラーみたいに着れますが、それもアイテムの雰囲気的にちょっと違う気がしますし。

 

まとめ

 個人的には今回ピンとくるアイテムがあまりなかったんですけど、まだ見られてないアイテムもあるのでそれも見に行きたいですね。試着もしないでレビューとか、むちゃくちゃな気もしますが、まあいいでしょう。